昔の脱出ゲーム

先日、名探偵コナンとリアル脱出ゲームのコラボ作品「オリエント急行からの脱出」に行って参りました。

こちらの作品は凡そ9年ほど前の作品なのですが、現在、以前開催していたコナンコラボの脱出ゲームのリバイバルが何作品も出ているので、気になって友人と遊んできたのです。

現在の公演のものを遊びなれていると、OPのクオリティや謎のデザイン等々「あ~古い公演のやつだな~」を端々に感じますが、楽しくなかったというわけではなく、昔はこうだったな、という懐かしさを感じて、脱出ゲームの進化と歴史にしみじみしました(笑)

洗練されているのは脱出ゲームだけではなく、遊びに来るお客さんたちもそうで。この「オリエント急行からの脱出」は公演当時、脱出率が9%だったと聞きましたが、現在のリバイバル公演では凡そ25%は超えているのだとか。

実際私が参加した回は参加人数が少なかったこともあるのですが、90%の脱出率となっていて、お客さんたちの慣れや謎解き力がどんどん上がっていってるのを感じました。

ちなみに、お恥ずかしながら私は原作の方の「オリエント急行殺人事件」をまだ読んだことがありません。これを機に読んでみようかなという気になったので、また本屋さんで探してこようと思います。

映画のサブスクもあるようなのでそちらも合わせてゆっくり楽しんでいきたいですね。