入院中の病院図書室

去年のことなのですが、人間ドックを受けてみました。日帰りで受けられるコースもあったのですが、この際だから徹底的に検査してもらおうかと思って、2泊3日のコースにしたんです。毎日健康に暮らしているのですが、小さい病があるかもしれないし、もし検査で悪いところが見つかっても早期発見なら治療範囲も少なくて済みますよね!前向きに考えて、検査入院してきました。
しかし、私が入院した大学病院、人間ドック希望の患者さんがとても多いんです。患者さんが退屈しないように、病院内に「図書室」があるんですよ!看護士さんに図書室の存在を聞いたとき、あまり期待していなかったのですが、かなりの量の本があります。小学校の図書室の2~3倍ぐらいの広さと本の量でしょうか。子供向けの絵本から難しい本まで揃っていて、雑誌はすべて新刊でほとんど揃っていました。
私は毎日、この病院図書室に夢中になり、ベッドで横になる時間があるくらいなら、図書室で本を読んでいたいので、ほとんどの時間を図書室で過ごしました。図書室には他の患者さんもたくさんいて、みなさん毎日のように何かしらの本を読んでいたようです。たくさん読みたい本があって、とても2泊3日じゃ足りないです。
看護士さんの話によると、近いうち映画のDVDも置くそうです。最近の病院は設備がすごいんですね!