たまには外で読書を

みなさんはどこで読書しますか?やっぱり自分ひとりで、集中できる個室や室内って答える人が多いのでしょうか?周りに人がいると落ち着かないですし、うるさいところで読書をするのは集中力が持ちませんからね。
もちろん、自分もそうだなと感じますし、自分だけの落ち着ける空間が一番だと思います。そうなると自室が一番なのかもしれませんけど、たまには外の空気感を味わいながら読むのもいいかなと、カフェや広めの公園や、読書することもあります。何事も気分転換です。
芳醇なコーヒーの香りとともに落ち着いたジャズやクラシックなどのBGMがかかる喫茶店での読者もまた格別です。暖かい日は水筒にハーブティーを入れ、自家製サンドイッチを詰め合わせたお弁当を持って公園のベントで日向ぼっこしながら読書するのも素敵です。たとえ周りに人がいて、多少の話し声が聞こえたとしても、鳥の冴えずりや木々のや花の香りを楽しみながらの読書は、案外リラックスして集中できるものです。
森林浴や森林セラピーなんて言葉もあります。森林には癒やしの効果があるのだと思います。森林だけではなく、その季節の空気感、風、匂いなどには多きなリラックス効果や集中を高める効果があるのでしょう。
さて近日中、天気が良い日があれば外にいきますか!