安いだけじゃない!古本屋の魅力

小説を安く買いたい場合に便利なのが古本屋です。過去の作品なら50円とか100円で購入できてしまうので、よく利用させてもらっています。でも、古本屋の魅力はただ安いだけではありません。他にも色々な魅力があるんですよ!まずは、あの独特の雰囲気です。普通の書店とは違って、独特の匂いがします。この匂いがなんだか懐かしく感じて、いつまでもその場にいたくなります。それにオーナーの強いこだわりが感じられるのも面白いですよね。お店によっては置いてある作品や並べ方などが異なります。チェーン店だと感じることはできませんが、個人経営のところだと強いこだわりが見られるのですごく面白いですよ。
そして、珍しい本を見つけられるのも古本屋ならではです。そこにしか置いていない貴重なものや、既に絶版になっている小説などと出会うことがあります。私もこれが目当てで、毎週のように通っています。また、もし行く機会があるなら雑誌コーナーも覗いてみてください。昔の雑誌を見ているとタイムスリップした気分になりますよ。こんな風に楽しみ方が色々あるので、あまり行ったことがない人は、一度足を運んでみてください。ディスカウント・コーナーをはしごするだけでも楽しいですし!