久しぶりに訪れた古本屋

滅多に利用しない古本屋があります。多分、1年に数回行く程度かな。家からちょっと遠いし、本もそこまで多くありません。だから、あまり行く機会がないのですが、たまにレアな本があるので、フラッと立ち寄ることがあります。先日、数ヶ月ぶりに行ってきたのですが、かなり雰囲気が変わっていました。本の種類が多くなっていて、店内の雰囲気も明るくなっていたのでビックリしました。まるで別のお店みたいです。レアな本が少なくなっていたのは残念でしたが、色々なジャンルの小説が並んでいたので、前よりも利用しやすくなりました。古本業界も競争が激しいといわれているので、変えていかないと生き残れないんでしょうね。ただ、珍しい本が減ったのはショックです。
お客さんは前よりも増えたと思うので、お店にとって今回のリニューアルは成功だと思います。若い人たちがいっぱいいたし、以前とは年齢層が違います。前はもっと年齢層が高くて、これぞ昔の古本屋!って感じでした。あの雰囲気も嫌いではなかったけどね。久しぶりにこのお店に行って、たくさん古本を買っちゃいました。全部で10冊くらいかな?一冊100円くらいなので、1000円くらいの出費です。1000円でしばらく楽しめるなら文句なしです。