ご近所さんとりんごを分け合って

先日、八百屋さんに行くとりんごがとっても安く売っていました。ただしカゴいっぱいにいくらという感じで全部食べきる前に腐らせてしまいそう…でも安くて美味しそう……と思った私は家が近所の友達に連絡。「りんごがすごく安いけど量が多くて…よかったら半分こしない!?」と。そしたらすぐに返信がきて「ぜひ!」ということだったので大量のりんごを購入しました。あとで待ち合わせして半分こ。二人ホクホクでした。
このやりとり、私もその友人も好きな漫画で似たようなシーンがあるのです。大きい立派なスイカにウーンって悩んでる主人公とマダムが「買って半分こしない?」となったことをきっかけに友達になるんです。素敵ですよね。
こんなお付き合いができるのはとても楽しいし、今時貴重だと思うんですよね。実家から大量に送られてきたからお裾分け~とか、〇〇行ってきたからお土産だよ~とか、人のぬくもりを感じます。すごく有難いですし、相手が喜んでくれたら自分も嬉しいです。
この時は美味しいりんごを激安で適量GETできたので大満足です♪友人はジャムも作ったようでSNSに載せていました。女子力高い!
これからもこういう関係を大切にしていきたいです。