私の友人が少し心を病んで休職をしています。友人は先生から歩いて運動するのが良いと言われ、図書館へ通い始めたようです。あまり図書館へ行ったことのない彼女は、図書館の楽しさに気づいたようで、何をしたか色々と教えてくれます。この間は沢山並べてある新聞の読み比べをしたと言っていました。同じ事件を扱っていても、新聞によって特色があって面白いと笑っている様子に、少し安堵したものです。
私も友人に触発されて、より図書館へ行くようになりました(笑)ぶらぶらと館内を歩いているだけでも楽しいものです。様々な人たちが図書館の椅子を取り合って、本にかじりつくように読んでいます♪
その中には受験生でしょうか、学生さんたちが必死にテキストとにらめっこをし、シャーペンを走らせ、ノートを黒く染めていくのでした。ぶらぶらと図書館内を歩いていたところ、チラシが立てかけてある棚にふと目がいきました。色々なお知らせが入っているようです。新刊のお知らせから何かのイベントなど様々・・・。
その中でちょっと目についたのが、絵本の読み聞かせというお知らせでした。私は一枚そのチラシを棚から抜くと、家に帰ってじっくりと読んでみました。何やら「太陽」をキーワードにした絵本の読書会が開かれるそうです。わくわくした私は参加してみることにしました。集まったのは子供からおばあさんまで幅広く、意外と人数が集まっています。読み聞かせをする人は強弱をつけて文章を読み、どんどんと物語に引き込まれていく感じがしました。終わったあとは映画でも見たようなすがすがしさでした♪