2度寝の幸福感

先日の休日のことです。洗濯物や、やらなくてはいけないことがたくさんたまっていたので、平日より早めに起きて時間を有意義に使おうと心に決め、就寝しました。そして朝になり、起きようとすると、一晩分の体温を吸ったほかほかの上掛けが湯涌してきました。あたたかくて心地良いんですよね。ついうっかり「あと5分」をやらかしてしまい、気づけば寝坊してしまっていました。
2度寝って本当に気持ちが良いですよね。その後あわてて何とかたまっていたあれこれを片づけました。休日で本当に良かったです。平日だったら大惨事でした。自由になった時間には小説でも読むか、と積み本に手を付けました。しかし、読むなり強烈に睡魔が襲ってきました。そのままリラクシングチェアで寝こけること1時間。夕食を食べる時間が遅くなりました。
どうも私は昔から、短時間睡眠が出来ない人間のようでした。いわゆるロングスリーパーが必要とする睡眠時間を要求しているわけではないんですが、ある程度確保出来ないとすぐ眠くなってしまって、だらだらと午睡してしまうんです。長じるにつれて何とか我慢できるようになってきたと思っていたのですが、長年の癖というものはなかなか抜けませんね。