久しぶりのカラオケ

久々にカラオケに行ってきました。何ヶ月ぶりどころか一年以上行っていなかったような気がします。(^^;)音楽は聴くのは大好きなんですが、歌うのは苦手なので機会が無い限り行かないんですよね。その間にどんどん新しくなっていくのでリモコンの操作がいまいちわからなくて苦戦しました。久しぶりだったので歌うことよりもカラオケについている機能の方に興味がいってしまい、それだけで一時間は潰したような気がします(笑)まず採点機能!あれすごいですね!精密になっていてビブラートやこぶしなども拾われてしまうんです。単純に声がひっくり返ってしまったものもしゃくりだと採点されていたのには笑ってしまいました(*^^*)採点は種類が沢山あって、審査員が何人か居て採点されるのもあれば、喉自慢ゲーム、練習向けの採点ゲームもありました。練習向けは自分の苦手な部分が明確にわかるのですごい良いな~と思いました。その機能を使って一人でこっそり練習したいと思いましたが一人カラオケする勇気はまだ無いです(笑)一番面白いと思ったのが、映像が物語になっているもの!幾つかの種類から選べて、歌唱力によってお話が分岐していき、歌の評価でエンディングが変わるというものでした。ちょっとした本を読んでいる感覚で歌う方もグッドエンドを目指して必死になるんですが、つい映像に意識がいってしまって歌うどころじゃなかったです(笑)こんな風に楽しめる機能が沢山あるのを知ってしまったので、これからはもう少し頻繁にカラオケに行ってしまいそうです☆