冬眠モードで読書ができない

めっきり寒くなった今どんどん起きるのが辛くなっています。あったかいお布団から出るのがとても辛いですし、動物的本能で冬眠モードになっているのか…常に眠いです。一番困っているのが移動時間。電車で移動中は本を読むのが好きなのですが足元の暖房がポカポカ気持ち良くてついついウトウト…本の内容が全然頭に入ってこないので諦めてバッグにしまって目を閉じています。
今、読んでいる小説がとても面白いので早く読みたい気持ちでいっぱいなのですが、どうしても本を読もうとすると眠くなってしまって睡魔に勝てません。かと言って眠くならないように極寒の中で読むのは風邪ひいてしまうかもしれないし、そんな拷問みたいなことしなくても…ですよね(苦笑)
今度の週末は久しぶりに何の予定も無いので少し濃い目のコーヒーでも淹れてゆっくり読書できたらなと思います。多分、寝溜めはできないので寒くてもしっかり起きてちゃんと時間を確保します!そのお休み中には読み終えて、なんなら図書館へ次の本を借りに行きたいくらいです。季節が冬の小説と温かいスープが載ったレシピ本が読みたいと思っています♪
でも電車の中でする読書も好きなんですよね。電車内で眠くならない方法ないかなぁ?