求人誌で仕事に納得

町中や駅にちょっとした冊子や求人誌などが置いてあることがありますよね。私はついその冊子を取っちゃうんです。求人誌なんかがあると、絶対に取っちゃいます。特に仕事を探しているわけではないんですけどね。あれによく書いてあるコラムなんかが、わりと面白かったりするんですよ。電車のなかで、何か読み物が欲しい時なんかも便利です。
求人誌というからには、もちろんメインは求人募集ばかりなのですが、「仕事の心得5カ条」なんてあると、よし明日からこの教訓を心にがんばるぞ!なんて一人で張り切っちゃったりするんですよ(笑)
でも求人情報を見ているとなぜか落ち着くんですよね。
「日本もまだまだ人手不足の会社があるんだ」って、ホッとします。仕事でイヤなことがあって「もうお仕事辞めたいな、転職しようかな」って思った時も、求人誌を見て意外と自分の会社が恵まれていることに気づいたりします。
実はついこの前も転職しようと思っちゃったりしたんですよね~。今回は特にイヤなことがあったわけではないのですが、なんとなく自分にキャリアをもっと積みたいとか、今の職種とは全然違う分野でがんばってみたい!なんて思っちゃって・・・。でも私は、やっぱり今の会社が大好きみたいです!(笑)