殺戮にいたる病

本日は、読書レビュー?感想?もどきになります。
今回読んだ本は、サウンドノベルゲーム「かまいたちの夜」で有名な我孫子武丸先生の「殺戮(さつりく)にいたる病」です。ちなみに「我孫子武丸」で「あびこたけまる」と読みます。なかなか難しい読み方ですが、千葉県に我孫子市(あびこし)があるため、わたしはすんなり読めました(笑)
この作品ですが、叙述トリックでとても有名な一冊で、叙述トリックでおすすめの作品で必ずといって名前があがります。タイトル通り、殺戮シーンがあります。とびっきりにグロいです。
とても良い作品ではあるんですけど、正直そういうのが苦手な人にはおすすめできません。かなりエグいです……。わたしもずっと気になっていたんですけど、怖いのとかグロいのが得意でないのでなかなか挑戦できないでいました。
結果からいって、すごく面白かったし、叙述トリックに気づいたときはやられた!と思ったし、二度もしっかり読み直しました。読んでよかったと思えましたが。お見事な大どんでん返しです。が、やはり結構描写がなかなかのえぐさですね。
いろんな意味で映像化は不可能な名作なので、叙述トリックがお好きな方にはぜひ読んでほしい作品です。