夜散歩

みなさんは、お散歩好きですか?わたしはお散歩が大好きです。
気候の良いとき、景色がきれいなとき、ふと外を歩くと癒やされます。癒やしだけではなく、歩くことは健康にも良いので一石二鳥。
読みたい本を一冊持っていき、景色を楽しみながら歩き、良さそうなスポットがあったらそこで読書にふける……なかなか贅沢な時間かななんて思ってます。
最近は、お散歩兼健康のためのウォーキングとして出歩くことが増えました。ちゃんと足を痛めないようにウォークング用のシューズを履いて、スマートウォッチをつけて、リュックにタオルと飲み物と一冊本を入れて歩くんです。
結構寒い日や涼しい日ですら1時間も歩けば熱く感じてきますし、普段インドアで読書ばっかりしてるから軽めの運動でもすぐ汗をかいてしまいますね。
ウォーキングしていて思ったのは結構日差しが気になるのと、場所によっては人の多さが気になりました。日焼け止めは塗ってるとはいえ、なるべく日焼けはしたくありません。
人が多いと歩きにくいし、おしゃれしてるわけじゃないから人目もちょっと気になります(笑)
そこで人の少ない夜にウォーキングをためしにやってみたところ……これがなんと思ってたより快適です!日焼けの心配は当然しなくていいし、人が少ないので気持ちよくお散歩できます。それに夜見ると昼見るときとちがって景色がみえるのも新鮮です。
もちろん防犯上あまりよくないのかもしれないので、なるべく大通りのそばなどを歩いています。
そのままお気に入りのスポットで読書……とはいかないけど夜散歩、気に入りましたね。