置き配

最近は本屋さんが減ってしまって、ほしい本を買うときはネットで通販を行うことが増えました。ほしい本を選んでボタンひとつで翌日には届く…便利ですね。
某大手通販サイトで本を買うことが多いのですが、「置き配」といって不在時でも家のドア前に荷物をおいていってくれるサービスがあります。時間指定できない場合やすぐにほしいけど、配達時間に自宅にいない場合などにすごく便利で多様していました。
けど、数日前のことですが、自宅ドアに宅配便の不在伝票が挟まっていました…。見ると某大手通販サイトからでした。いつも置き配なのになんで?と思いましたが、不在票が入っている以上しかたがないので、翌日受け取りで再配達の手配をしました。
翌日、運送会社さんから突然の電話が…。
運送会社の手違いで、頼んでた再配達の荷物がその日のうちに配達できなくなってしまったという謝罪の電話でした。残念だけど、運送会社さんも大変だしと思って翌日に届けてもらうことにしました。
そのついでに、いつも置き配だったのにどうして急に置き配でなくなったのかときいたら、やっぱり置き配ってトラブルが多いみたいです。
わたしは運良く今まで荷物を盗まれたことや、壊されたことはありませんが、そういったトラブルが多発してるようで、不在時の置き配はやらなくなったみたいなことを言われました。在宅を確認しての置き配はできるといわれましたが、それじゃ意味が…。
性善説で成り立ってるサービスってこうやって何かあればだめなっちゃうんですね。これからはちゃんとスケジュール見て頼むことにします。