禁煙できる本で、禁煙大成功

突然ですが「禁煙できる本」って知っていますか?何を隠そう、私は大のタバコ好きだったんです(笑)大好きと言っても、重度のヘビースモーカーじゃなかったんですけどね。やっぱりお肌にも健康にも悪いし、ずっとタバコをやめたかったけど、一度吸っちゃうと、なかなかやめられないんですよ。
それが、いとも簡単に禁煙できちゃったんです♪しかも「吸いたい!」ってイライラしない禁煙法なんです。つまりタバコとはどんなものなのか?なぜやめられないのか?の謎解きみたいな内容で、読むだけでホントにやめられちゃうと言うか、タバコが吸いたくなくなっちゃうんです。私も読んでビックリだったのですが、半分ぐらい読んでいる最中で、もうタバコが嫌いになってしまって吸えなくなり、読み終わる頃にはすっかりタバコが嫌いな心になっていたんです。精神的に嫌いにさせる文学なのか、そういう技で執筆してあるのかわかりませんが、謎のままです。この本では禁煙ではなく「卒煙(そつえん)」と言うのだそうです。
ちなみに私の友人は、私の部屋に遊びに来たとき、この本を何気なく読んだだけなのに、すっかりタバコが吸えなくなって卒煙しちゃいました!本人はやめる気がなかったのに、ホントに不思議な本です。禁煙したい友人にプレゼントしてあげるのも、いいかもしれませんね!