再会を祝して味わった短編小説達

数日前のこと、図書館に行って数冊の本を借りました。いつものことながら新しい書籍との出会いに胸を弾ませながら館内の棚をくまなくチェックしました。その日の気分は「濃厚な長編小説の世界に浸ること」ということもあり、ページ数がたくさんある厚みのある本を探しました。しかし気分は変わり気が付くと、短編小説を集めた単行本を手にしていました。なぜあの時そんな気持ちになったのかは分かりませんが、以前からファンである男性作家が執筆した作品を借りることにしたのでした。帰宅後、読んでいたところ昔から知っているような不思議な感覚を覚えたのも束の間、数年前に読んだことを思い出しました。最も記憶に残っていたタイトルを目にした時にそのことに気付いたのは言うまでもありません。二度目の出会いとなったことを嬉しく思い、最後までこの書籍を楽しみました。作品に描かれている人の心の中にある孤独や闇は、いつ読んでも胸に響くものでした。またこの作家が持つ特有の世界は何度読んでも、全く違う形で自分の中に入ってくることを改めて知った貴重な時間でもありました。その日欲していた長編小説からシフトチェンジしてこの本を借りたことは何かの縁だと思い、再会をささやかに祝したのでした。