ドラマ化された小説の原作を読む

話題になった小説がテレビドラマ化されることって、よくありますよね。また話題になったドラマもよくよく調べてみると、原作が小説だったりすることって、よくあります。話題になるってことは、それだけストーリーが面白い小説に違いない!って思って、原作をチェックすることにしているんです。やっぱり原作を読むと、そのお話の本質がよくわかります。。ドラマだと何かと省略されちゃってる部分や、話が飛んでいたりすることもあるんですよね。時間の関係でしょうね…残念です。それでも話はつながるのですが、やっぱり原作を読むと「なるほど!」って思える部分が多いので、私は必ず原作を読むことにしているんです。
ついこの前までやっていた連続ドラマも、元々は小説が原作だったようですが、私はこのドラマがやる前に原作のほうを読んでいたんです。原作を先に読んでいる人にありがちな「やっぱり原作にはかなわないよね~」を、つい言っちゃいますね!(笑)
また近いうちに、新しいドラマがテレビで放送されるようなんです。私が読んだ作品は、だいたいテレビドラマ化されちゃうことから私には先見の明があるのかな??こちらも原作を先に読んでいることもあって、また原作と比べちゃう日々になっちゃいそうです!(笑)