菓子店巡り

美味しいお菓子が食べたいな……。そんなことをつらつら考えている時に限って、書店にこの地方の有名な菓子店を特集しているガイド本が平積みにされていたりします。美味しそうな写真に惹かれて早速購入。地元民の私も知らないような新しい店の情報がチラシとして折り込まれていて、ホクホクでした。
休日、早速友人と連れ立って菓子店巡りをしてきました。最初に向かったのは新しくできたお店。外装も内装もとっても綺麗。ケーキやプリン、シュークリーム等の生菓子の他に、フィナンシェやパウンドケーキといった焼き菓子が壁際の棚に並べられていて、客が自由にカゴに入れたものを会計するシステム。どれもとっても美味しそうで、気になるものを厳選して買いました。
次に向かったのは、私が昔から通っている老舗のケーキ店。ここではロールケーキをチョイス。このロールケーキがものすごくおいしいんです!地方の内外から買いにくる人がいるくらい。
他の店も回って、できるだけ日持ちしそうなものを買い込んだら、友人とティーパーティしました。食事も要らないくらい甘いものを食べて、紅茶を楽しんで、小説や映画等の大好きな話題でおしゃべりして。楽しかったです。体重計のことは知らない。