某スパイ映画シリーズを観賞中です

某英国スパイシリーズの映画を、レンタルビデオ店にあったものから1つずつ観賞していっている最中です。恥ずかしながら、この年になるまでほんの1作も観たことがありませんでした。テーマはとても有名ですよね。数年前の某オリンピックで、フィギュアスケートの使用曲になったのを聞いた時には少し驚きました(基本はクラシックが使われるものと思っていたので……)。
主人公がとても格好良いですね。ミステリアスで、セクシーで、ハードボイルドで、そしてどこかスノッブ的なところがあって。特に面白かったものは小説で読んでみようかと思っています。今はとりあえず10作ほど観終わったのですが、すっかり主人公=初期に演じてらしたこの俳優さん、というイメージが出来上がってしまっていたため、代替わりした作品を観るのが少ししんどかったです。
そうそう、個人的にとてもうれしかったことが1つありました。それは前々から気になっていた俳優さんの若かりし頃のお姿を拝めたこと。もう亡くなってしまった方です。敵役として出演していらっしゃったのですが、もう格好良いことこの上なかったです。単なる悪人ではなく、どこか哀愁を漂わせた紳士的なその姿……。うっとりしました。思いがけないところでこういう出会いがあると、何だか運命を感じてしまいますね。